やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【グラブル】微課金でSSRキャラはどれだけ集まるのか?

こんにちは。ハナタロウです。

先週までは大忙しでしたが、今週はきっちり3日間休ませて頂いてます(^^)

皆さんもゆっくり休んで下さいね。

また、台風後めっきりと蒸し暑くなりましたので熱中症にはお気をつけ下さい。

さて、今週のプレー日記です。

 

微課金でSSRキャラは手に入れられるのか?

重課金の方には関係のない話だと思いますが、無課金、微課金の方にとって今のプレースタイルでSSRキャラをどれだけ手に入れることが出来るのかは重要だと思います。

SSRキャラは他のレアリティと比べても有能な性能を持つものが多く、ゲームを有利に進めることが出来ますからね。

私はグラブルを始める前にいくつかソシャゲをプレーしていましたが、ゲームによっては課金しないと最高レアクラス(グラブルでいうとSSR)のキャラはほぼ手に入らないというものもありました。

その点グラブルは良心的だと思います。

私は2015年の1月からグラブルをプレーし始めました。

3年半程ですがプライベートの都合で何度か長期放置してしまったことがあるので実質2年半くらいのプレー歴だと思います。

その中でサプチケを買ったのは8回のみです。(いずれもSSRキャラを取得)

ですのでそれ以外のSSRキャラは宝晶石やチケットまたはイベントなどで無料で手に入れたキャラとなります。

では実質2年半ほどのプレーで私が手に入れたSSRキャラを紹介していきます。

 

火属性

f:id:morimoriyoji:20180715161244p:plain

赤枠で囲んだのがサプチケで手に入れたキャラです。

※アニラはサプチケではなくスタートダッシュガチャで取得

 

水属性

f:id:morimoriyoji:20180715161837p:plain

 

土属性

f:id:morimoriyoji:20180715162032p:plain

 

風属性

f:id:morimoriyoji:20180715162211p:plain

 

光属性

f:id:morimoriyoji:20180715162331p:plain

 

闇属性

f:id:morimoriyoji:20180715162445p:plain

 

このような感じです。

SSR合計取得数は84人でした。そのうち8人が課金して手に入れたキャラなので76人が無料で手に入れたキャラということになります。

(十天衆とイベントSSRを抜いても67人です)

こんなに無料で渡しても大丈夫なのかと思っちゃうくらいですね(;^ω^)

また、入手方法がガチャという確率に依存する方法なのでSSRでも特に有用なキャラは手に入りにくいように設定されているのでは…と疑い深い人は思ってしまいそうですが、見て頂ければわかるように火属性のユエルや水属性のシルヴァなど評価の高いキャラも問題なく無料で手に入ります。

※天井を3回していますので蒼光の御印を使って手に入れたキャラがいます。

  • マキラ
  • 水着ゾーイ
  • ドランク

上記の3名です。

 

このように長く続けていれば例え無課金であっても全属性のスタメン、サブをSSRで揃えることも問題ないと言えると思います。

 

【ヒヒイロカネを新たに取得】

今回のイベント四象降臨で新たにヒヒイロカネを1個手に入れることが出来ました。

f:id:morimoriyoji:20180715164541p:plain

これで6人目の十天衆を仲間に迎えることが出来そうです!(^^)!

次は誰にしようかな?

 

 

今日はプレー日記というより紹介記事となりました。

初心者の方や自分と同じ微課金まったりプレーの方のお役に立てたら嬉しいです(^^)

 

今日はこのあたりで。

それでは(^_-)-☆