やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【ロックマン11】プレイ日記④ ワイリー撃破

こんにちは。ハナタロウです。

www.hanataroym.net

ワイリーステージ①

8ステージをクリアしたのでおなじみのワイリーステージへ突入しました。

画面真ん中のロックマンの顔がワイリーのマークに変化しています。

f:id:morimoriyoji:20190126121805j:plain

選択するとワイリーが現れ基地の奥へ隠れてしまいます。

ここからが本番です。

f:id:morimoriyoji:20190126121922j:plain

f:id:morimoriyoji:20190126121937j:plain

ワイリーステージは全部で4つある模様

ステージ1はアスレチック要素の強いステージでした。

下記の画像にある黄色の円形の足場の上を踏んで進んで行くのですが足場が回転しており、バランスを取るのが難しくなっています。

f:id:morimoriyoji:20190126122321j:plain

しかも足場によっては右回転だったり左回転だったりするので足場から足場へ移る際は慎重に行かないと落ちてしまいます。

上の画像なら地面に落ちるだけですが、先へ進んで行くと…

f:id:morimoriyoji:20190126122428j:plain

茶色の足場は回転しないが踏んで一定時間後に墜落してしまう

地面がほとんど無くなっていきます。

足場ギリギリでジャンプしようとすると滑って落ちてしまうのでバランスが大事です。

ここまではどうしても無理な場合はラッシュジェット+W缶のごり押しで行けないこともないです。

ですが…

f:id:morimoriyoji:20190126122943j:plain

ステージ後半になるとこんな感じで上へ昇って行かなければならなくなります。

今作のラッシュジェットは多少の上下移動は出来るもののオートで前進して行くのでこのような場面では使用は難しいです。

事前にショップで1UPビート(穴に落ちた時に一度だけ助けてくれる)を持てるだけ購入しておくことをおススメします。

ステージ1のボスはおなじみのイエローデビルです。

f:id:morimoriyoji:20190126123533j:plain

体を粘土のように切り離して攻撃してきます。

目が弱点ですが開いている時間が短い上、目以外の部位に攻撃を当ててもダメージを与えれない手ごわい相手です。

f:id:morimoriyoji:20190126124106j:plain

また、今作では大量の小さい分身を作り出して体当たりで攻撃してきます。

動きが素早いのでスピードギアで回避します。

f:id:morimoriyoji:20190126124124j:plain

弱点が何か分からなかったのでロックバスターのみで戦いました。

ステージで結構ミスしてしまったので残機が少なくなっており、試しているヒマがなかったですし、弱点の目が開いている時間ば短いので癖のある武器だと当てるのが難しかったということがありバスターで戦うのが無難かなと思いました。

幸いE缶は大量に持っていたので持久戦になっても大丈夫だと思ってました。

何とか撃退しステージ1クリアです。

f:id:morimoriyoji:20190126124511j:plain

ワイリーステージ2

続いてステージ2へ進みました。

f:id:morimoriyoji:20190126124611j:plain

ステージ2へ行く前に消耗したアイテムを補充しました。

今作はワイリーステージへ突入してもセーブやショップでの買い物が可能です。

f:id:morimoriyoji:20190126124825j:plain

f:id:morimoriyoji:20190126124837j:plain

E缶と新しくショップに陳列されていたスピードギアブースターを購入しました。

これでスピードギア中のもっさりした動きを解消し、敵の動きだけを遅くすることが出来るようになります。

ステージ2は落とし穴は少ないですが、ブロックマンやトーチマンステージと同じような後ろから壁が迫ってくるので素早い進行が必要です。

当然スピードギアを使えば攻略しやすくなります。

f:id:morimoriyoji:20190126125908j:plain

ただ進行途中に様々な障害があり、武器を色々変更しながら進む必要があります。

結構焦りますのでメニュー画面を開いて武器を選択し、落ち着いて進む必要があります。

f:id:morimoriyoji:20190126130244j:plain

ブラストマンステージで登場した爆薬。後ろの壁に焦らず慎重に武器を変更して進行するのが良い

f:id:morimoriyoji:20190126130346j:plain

途中何度も出てくる柱はスピードギアで時間を遅くして落ち着いて対処しよう

スピードギアブースターのおかげで時間を遅くしつつもスムーズに動けるようになったので攻略がしやすくなりました。

ボスは球形で画面上をグルグル回りながら体当たりをしてきたり、弾を撃ってきたりして攻撃してきます。

f:id:morimoriyoji:20190126131337j:plain

真ん中の顔が弱点ですが、普段は固い外殻に覆われていて攻撃することが出来ません。

f:id:morimoriyoji:20190126131417j:plain

何度か攻撃を当てると殻が開くのでその隙に弱点を攻撃します。

f:id:morimoriyoji:20190126131509j:plain

体力を減らすと強力なレーザーで攻撃してくるようになります。

攻撃のタイミングが非常に速いのでモーションに入ったらスピードギアを発動して回避します。

f:id:morimoriyoji:20190126131606j:plain

倒すとステージ2はクリアです。

f:id:morimoriyoji:20190126131657j:plain

ワイリーステージ3

ワイリーステージ3はお馴染みの8ステージボスとの連戦です。

事前ステージもありますがすぐ終わるので実質8体のボスと戦うのみのステージとなります。

f:id:morimoriyoji:20190126131916j:plain

f:id:morimoriyoji:20190126131934j:plain

ボスの弱点も把握している上、ショップでアイテムを補充することも出来るので正直かなりぬるいステージでした。

倒すごとにライフ大が出現するのでそれで体力を回復させながら攻略していきます。

f:id:morimoriyoji:20190126132120j:plain

8体のボスを全て倒すと真ん中に新しいカプセルが現れるのでその中に入るとステージクリアです。

f:id:morimoriyoji:20190126132206j:plain

ラストステージ

さあ、いよいよ最終ステージです。

f:id:morimoriyoji:20190126132357j:plain

最終ステージはリフトに乗って進んでいきます。

事前ステージは一応ありますが、ステージ2よりちょっと長いくらいのボリュームです。

f:id:morimoriyoji:20190126132520j:plain

f:id:morimoriyoji:20190126132531j:plain

画面中央に大きなワイリーのロゴ。この先にワイリーが待っています。

ステージの一番奥まで行くとワイリー登場です。

会話イベントの後、戦闘に入ります。

f:id:morimoriyoji:20190126132659j:plain

ワイリーは巨大なドローンのような戦闘マシンに乗って登場。

ミサイルを乱れうちしてくるなど派手な攻撃を仕掛けてきます。

f:id:morimoriyoji:20190126132810j:plain

f:id:morimoriyoji:20190126132838j:plain

ちなみにこのミサイルの上に乗ることが出来るのでそこからジャンプしてワイリーを攻撃します。

ただ、ミサイルのスピードがかなり速いのでスピードギアを使用しないと上に乗るのは難しいです。

ずっとスピードギア状態だとオーバーヒートしてしばらく使用出来なくなるので小まめに切り替える必要があります。

f:id:morimoriyoji:20190126133041j:plain

ミサイルは上からも発射してくる。上からの攻撃は避けるしかない

体力を削ると本体の下から歯車が出てきます。

この歯車の影響で地面のベルトコンベアが作動し、ワイリーに引き寄せられるようになります。

その上ミサイル攻撃は健在かつ回転しながら向かってくる赤い球まで吐き出してくるので非常に回避が難しくなります。

f:id:morimoriyoji:20190126133901j:plain

何とか撃破すると第二形態へ移行します。

f:id:morimoriyoji:20190126133939j:plain

f:id:morimoriyoji:20190126133956j:plain

第二形態はパワーギアとスピードギアを繰り返しながら攻撃してきます。

スピードギア時は素早い体当たりで、パワーギア時は両端からハンマーを振り回して攻撃してきます。

f:id:morimoriyoji:20190126134125j:plain

スピードギア時。

f:id:morimoriyoji:20190126134147j:plain

パワーギア時

また、体力を削っていくと今度はダブルギアを発動して攻撃してきます。

これまでのボスはパワーギアかスピードギアのどちらかしか使用してこなかったので初めてダブルギアを使用してくるボスということになります。

しかも、ワイリーの発動するダブルギアは時間無制限で永遠に発動した状態で攻撃してきます。

攻撃内容は瞬間移動を繰り返しながら超スピードでこちらへ体当たりしてくるというものです。

動きが素早いので回避にはスピードギアが必須です。

f:id:morimoriyoji:20190126134509j:plain

攻撃する際にも横のハンマーに当たると弾かれてしまうので真ん中に当たるようにスピードギアで照準を合わせながら攻撃する必要があります。

オーバーヒートしないように小まめに切り替える必要があります。

時間がかかりましたが何とか倒すことが出来ました。

f:id:morimoriyoji:20190126134714j:plain

倒すとこれまたお馴染みのワイリー土下座です。

f:id:morimoriyoji:20190126134753j:plain

当然許すわけは無いのですが、この後ライト博士も登場しワイリーの説得に入ります。

しかし、説得も虚しくワイリーは再度逃亡してしまいました。

f:id:morimoriyoji:20190126134908j:plain

f:id:morimoriyoji:20190126134923j:plain

f:id:morimoriyoji:20190126134935j:plain

これはいつものパターンですね(^^;)

この後エンディングに入ります。

プレイ時間としては約4時間。かなり短いですね。

f:id:morimoriyoji:20190126135051j:plain

クリアデータをセーブすることが出来、クリアデータで再開するとショップにアイテムが追加されたり、ボスと再び戦うことが出来るようになります。

ただ、難易度は変更することが出来ません

 

とりあえずゲームクリアしましたが、難易度が下から2番目のADVANCEDだったのでより難しい難度に挑戦したり、本編以外のチャレンジモードというのもあるようなのでそちらで遊んでみたいと思います。

f:id:morimoriyoji:20190126135547j:plain

それでは(^_-)-☆

www.hanataroym.net