やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【ロックマン11】プレイ日記③ 8ステージクリア

こんにちは。ハナタロウです。

www.hanataroym.net

フューズマンステージ

前回4ステージクリアして残り4ステージとなりました。

5番目はヒューズマンを選びました。

f:id:morimoriyoji:20190119195656j:plain

ヒューズ、電気なのでラバーマンのバウンスボールが効きそうです。これは当たっている気がします。

名前の通り電気をふんだんに利用したステージとなっています。

f:id:morimoriyoji:20190119195907j:plain

電気のレーザーの合間を抜って進んで行きます。

レーザーに当たっても一撃でやられることはありませんが、大量のレーザーが照射されるので躱すのがなかなか難しいです。

レーザーと一緒に飛んでくる敵も結構やっかいでした。

f:id:morimoriyoji:20190119200448j:plain

f:id:morimoriyoji:20190119200503j:plain

上下左右から飛んでくるレーザーを見極めながら進まなければならない

ボスのヒューズマンはその名の通り、全身に電気を纏って登場します。

f:id:morimoriyoji:20190119200836j:plain

また、行動がかなり素早く常に画面中を瞬間移動しながらこちらを攻撃してきます。

f:id:morimoriyoji:20190119201057j:plain

弱点はバウンスボールで正解でした。

ロックバスターでは敵が常に瞬間移動を繰り返すため中々照準を合わせにくいのですが、バウンスボールは一度発射すると画面上を跳ね続けるので瞬間移動したヒューズマンに上手くヒットしてくれます。

こちらは得に何もせずにバウンスボールを打ち続けるだけで倒すことが出来ました。

他のボスと同様にパワーギアかスピードギアを使って強化するはずですが、それを見る時間も与えず瞬殺してしまいました(^^;)

低い難易度でプレイしていることもありますが、弱点となる武器を持っていると非常に攻略が楽になるボスでした。

倒すとスクランブルサンダーを手に入れれます。

f:id:morimoriyoji:20190119201616j:plain

発射すると地面を這うようにして電気の球が飛んでいきます。

バスターで攻撃しづらい上下方向にいる敵に使えそうです。

f:id:morimoriyoji:20190119201804j:plain

通常は下へ向けて発射するが、上方向へも発射出来る

パイルマンステージ

次はパイルマンステージです。

ゴムで酸は溶かせませんでしたが、パイル(鉄の杭)であれば酸で溶かせそうです。

f:id:morimoriyoji:20190119202023j:plain

ステージ前にショップでショックアブソーバーを購入。

パワーギア中に溜め撃ちをした時の反動を抑えてくれるアイテムです。

f:id:morimoriyoji:20190119202153j:plain

ステージをクリアしていくと?のアイテムが開放される?

パイルマンステージは炭鉱のようなステージです。

リフトに乗って進んで行きますが落ちるとアウトなので慎重に進む必要があります。

また、左右にホーミング弾を出して攻撃してくる敵が結構やっかいです。

バスターでは当てにくい位置に配置されている上、ホーミング弾を躱そうとして下へ落ちてしまうリスクが出てきます。

ただ、ここではボスに効果があると予想しているアシッドバリアが活躍しました。

予めアシッドバリアを纏っておけばホーミング弾が来てもバリアが防いでくれるのでアスレチックに集中することが出来ます。

ただ、ボスの弱点武器の可能性が高いのでエネルギーは残しておく必要があります。

f:id:morimoriyoji:20190119203348j:plain

中ボスはおなじみのメットールがショベルカーに乗って登場します。

結構打たれ強い上にショベルを振り回して行う攻撃が協力なので注意です。

f:id:morimoriyoji:20190119203529j:plain

ボスのパイルマンです。両腕の杭でこちらを攻撃してきます。

f:id:morimoriyoji:20190119203650j:plain

f:id:morimoriyoji:20190119205838j:plain

弱点は予想通りのアシッドバリアでした。

が、ステージでそこそこエネルギーを消費していたことに加えて元々守備的な武器なので敵に上手く攻撃を当てることが出来ず、ボスの体力を削りきる前にアシッドバリアのエネルギーが尽きてしまいました。

なので後半はロックバスターで倒しました。

パイルマンはパワーギアを発動すると巨大化し、3本の杭を上から突き刺して攻撃してきます。

また、地面に着下した直後に爆発が起こるので回避が困難です。

f:id:morimoriyoji:20190119205728j:plain

途中までアシッドバリアで削っていたので何とか倒すことが出来ました。

倒すとパイルドライブを手に入れれます。

f:id:morimoriyoji:20190119205934j:plain

少し特殊な武器で他の武器のように発射するのではなくロックマンが体当たりするように攻撃します。

過去作で例えるとタップスピンやチャージキックのようなタイプの武器ですね。

f:id:morimoriyoji:20190119210151j:plain

パワーギア中はより強力な攻撃になる

トーチマンステージ

残りボスも少なくなってきました。7体目はトーチマンです。

f:id:morimoriyoji:20190119210338j:plain

ステージ前にショップに寄るとアイテムが追加されていました。

ショックガード。トゲに当たった時に即死を防いてくれるアイテムです。

f:id:morimoriyoji:20190119210528j:plain

アクション下手には嬉しいアイテムです(^^)/また、今回ビートは穴に落ちた時に一度だけ助けてくれるアイテムとなっているのでアクションが苦手な人でもネジを集めてこれらのアイテムを買っていけば難易度をより下げることが出来るようになっているようです。

さて、トーチマンステージですが、炎を基調としたステージかと思いましたが入り口はおどろおどろしい雰囲気になっています。

f:id:morimoriyoji:20190119210912j:plain

テントの中には敵がいることがあるので注意

夜のステージとなっており、途中にいる灯りとなっている敵を倒すと真っ暗になってしまいます。

f:id:morimoriyoji:20190119211709j:plain

ロックマン4のブライトマンステージでも同じような演出がありました。

真っ暗の状態だと落とし穴の位置も分からず先へ進むのが困難になりますが、ここはスクランブルサンダーを使うことで明かりを灯すことが出来ます。

f:id:morimoriyoji:20190119211855j:plain

ブロックの周りをスクランブルサンダーが走り回ることで電灯の代わりになる。

スクランブルサンダー無しでは攻略難度が上がります。

炎の要素もきちんとありました。

ステージを進んでいくと後ろから炎の壁が迫ってくる演出があります。

f:id:morimoriyoji:20190119212123j:plain

この炎に当たってしまうと一撃でアウトです。

ですが、この炎はツンドラストームで一時的に凍らせることが出来ます。

f:id:morimoriyoji:20190119212308j:plain

凍ってる間はこちらに迫ってこないので安心して攻略することが出来ます。

ボスのトーチマン。炎の拳を飛ばして攻撃してきます。

f:id:morimoriyoji:20190119213002j:plain

f:id:morimoriyoji:20190119213017j:plain

見た目だけでなく中身も熱い男のようで格闘家のような口調で喋りかけてきます

弱点は炎と相反する氷ということでツンドラストームでした。

ツンドラストームはパワーギア発動中だと全体攻撃になるので数発撃つだけで倒すことが出来ました。

ヒューズマンよりもあっさり倒してしまい、こちらも強化した後の攻撃を見ることなく終わってしまいました。

倒して手に入れる武器はブレイジングトーチです。

f:id:morimoriyoji:20190119213438j:plain

発射すると少し斜め上に飛んだ後、斜め下へ進路を変えて飛んで行くというちょっと癖のある武器となっています。

f:id:morimoriyoji:20190119213621j:plain

パワーギア発動中は弾が竜の頭のように変化して飛んでいく

ブラストマンステージ

最後はブラストマンステージです。

f:id:morimoriyoji:20190119213723j:plain

このボスを最後に残したのは弱点のイメージが分からなかったからです。

ブラスト、突風…爆発…ツンドラストームはトーチマンの弱点ですしね。もしかしたら爆弾なので炎による引火に弱いということでブレイジングトーチが弱点かもしれません。

ステージは工場のような雰囲気です。

f:id:morimoriyoji:20190119214223j:plain

奥にボスのブラストマンのイラスト

名前の通り、爆発物がたくさんあるステージです。

画面上にある爆弾箱にブレイジングトーチを当てると大爆発を起こします。

f:id:morimoriyoji:20190119214454j:plain

こちらが爆発させないと敵が爆発させてダメージを受けてしまうのであらかじめ爆発させておくと安全に通過することが出来ます。

f:id:morimoriyoji:20190119214943j:plain

赤いセンサーに当たると爆発が始まるのであらかじめブレイジングトーチで爆発させておく

ボスのブラストマンは爆弾を投げつけて攻撃してきます。

f:id:morimoriyoji:20190119215255j:plain

f:id:morimoriyoji:20190119215310j:plain

パワーギア発動中はより強力な爆弾を投げつけてくるようになります。

f:id:morimoriyoji:20190119215354j:plain

弱点はブレイジングトーチでした。

f:id:morimoriyoji:20190119215427j:plain

癖のある武器なのでちょっと当てにくかったのですが、何とか倒すことが出来ました。

倒してチェインブラストを手に入れました。

f:id:morimoriyoji:20190119215821j:plain

イメージ通り爆弾を発射する武器なのですが少し変わった特徴があり、爆弾を複数連携(チェイン)させることで威力を上昇させる効果があります。

f:id:morimoriyoji:20190119215955j:plain

パワーギア発動中は爆発がより強力になる

8ステージクリア

8つのステージを全てクリアするとワイリーが現れ、親切に自分のいる基地の場所を教えてくれます。

前半戦終了といったところですかね。

次回は残りステージの攻略を行いたいと思います。

それでは(^_-)-☆

 

www.hanataroym.net