やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【グラブル】プレガンド・コーラス。無明斬が大活躍!

こんにちは。ハナタロウです。

昨日は台風の影響で西日本が大変なことになっていると聞きました。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

私のところは影響は微弱でしたが、仕事の方が大変でした。

昨日も出勤を余儀なくされ、まさかの13連勤になってしまいました…

台風関係無いですけどね(;^ω^)

ようやく休みを頂くことが出来たものの、今日は朝からずっと爆睡でした。

皆さんも働きすぎには気を付けて下さいね(^^)

さて、前置きはさておき今週のプレー日記です。

 

【プレガンド・コーラス】

先月末から始まったイベントプレガンド・コーラスです。

f:id:morimoriyoji:20180708180632p:plain

【風属性有利】のイベントですね。

いつも言っていることですが、無課金、微課金でもグラブルをずっと続けていくとそれなりに強くなっていきます。

私の場合、月例イベントに関してはHIGH LEVELのマルチバトルでも救援無しで討伐出来るようになりました。

本日はイベントで使った私の編成を紹介します。

 

【キャラクター編成】

f:id:morimoriyoji:20180708182202p:plain

f:id:morimoriyoji:20180708182339p:plain

主人公(剣豪)、水着ジャンヌ、レナ、コルワのメンバーです。

【役割】

  • 主人公    アタッカー兼、敵弱体役
  • 水着ジャンヌ 敵弱体役兼、サポーター
  • レナ     回復、クリア要員
  • コルワ    サポーター

 

【超強力なアビリティ・無明斬】

剣豪のリミットアビリティの無明斬が超強力です。

効果は「効果中ターン進行時に攻撃行動を3回行う」という一見分かりにくい文なのですが、要は1ターンに攻撃を3回行うというものです。

※ジョブ、ダンサーの「リンガリング・セント」と似たような効果です。イングウェイの3アビとはちょっと違うので注意!

このアビリティ、普通に使うだけだとただの3連撃になりかねませんが、「デュアルインパルスⅢ」と組み合わせることで超協力なアビリティに変化します。

デュアルインパルスⅢはトリプルアタックを確定させるアビリティです。

つまり、この2つのアビリティを同時に使用するとトリプルアタックを3回攻撃、9回連続攻撃が出来るようになるのです。

主人公が一方的に敵を攻撃するので爽快さもあります!(^^)!

ミゼラブルミストとジャンヌの1アビで敵防御を下限まで下げ、コルワのバフが入った状態であれば1回の攻撃で約4000000程のダメージを出すことも可能です。

40万×9回=360万

一人でこれだけのダメージを出せるのだから驚きですね(^▽^;)

また、使用間隔も7ターンと短いのも良い点です。

デュアルインパルスⅢとちょっと足並みが揃いませんが、7ターン毎に9連撃が出来るのはソロバトルのダメージソースとして強力だと思います。

※効果に違いはありますが、リンガリング・セントの使用間隔は16ターンです。

 

コルワとの連携でダメージ量大幅UP

敵防御を下限まで下げただけだと以下のようなダメージしか出ませんが、

f:id:morimoriyoji:20180708191909p:plain

 【コルワ】のバフを奥義で強化(フィル8)した後だとこのようになります。

f:id:morimoriyoji:20180708192024p:plain

 40万どころではなかったですね(;^ω^)

実際にはジャンヌの2アビで更に強化されている上にクリティカルなので純粋にコルワの効果だけではないのですが、それでも強力なバフであることには変わりありません。

シエテ、ニオを最終解放している人達が増えたので以前程コルワが重要視されなくなりましたが、持っていない人達にとってはまだまだ重宝されるキャラクターだと思います。

 

水着ジャンヌが多岐に渡って活躍

【水着ジャンヌ】の性能は風属性では群を抜いていると思います。

奥義効果、アビリティ3つがどれも強力だからです。

  • 1アビ…敵防御弱体(ミゼラブルミストと合わせて下限まで下げられる)
  • 2アビ…回復兼強化(単体回復だが、ストレングスのバフも付けれる。)
  • 3アビ…奥義ゲージUP(奥義ゲージを10%UP出来る。攻撃も強化できる)
  • 奥義効果…風属性攻撃強化と土属性ダメージカット(20%)付き

上記のように一人でかなりの役割をこなしてくれます。

私の編成では弱体役、壁役、回復役、サポート役の一人4役です。

特にこの編成で貴重なのは3アビの奥義ゲージ10%UPの効果です。

たった10%ですが、これがあることによって無明斬を開幕から放つことが出来ます

※無明斬は奥義ゲージを40%消費するのですが、団サポでは30%までしか上げることが出来ないからです。

また、バフを切らさないために奥義の回転率を早める必要があるコルワのサポートにも上手くはまってくれています。

恒常キャラではないのでサプチケで取れないのが残念ですが、もうまもなく水着キャラピックアップのガチャが始まると予想出来るので風属性を強化したい人達は狙ってみても良いと思いますよ。

 

レナのクリアが役立つ

今回のボスは特殊技で暗闇や魅了といった厄介な弱体効果をつけてきます。

せっかく無明斬で9回攻撃が確定しても、暗闇で攻撃を外したり、魅了で動けなくなってしまっては意味がありません。

厄介な弱体効果を持つ敵と戦う時にはアビリティ【マウント】を持っているキャラを連れて行くのが定石なのですが、風属性で純粋なマウントを持っているキャラは【ティアマト】のみです。(私は持っていません(;^ω^))

ですが、マウント持ちがいなくても【レナ】がいれば十分代用出来ます。

なぜならレナは弱体を回復することが出来る【クリア】のアビリティを2つ持っているからです。

純粋なクリアアビリティである3アビとLvを95まで上げることによって全体回復アビである2アビにもクリア効果が追加されます。

しかも3アビの使用間隔はたった3ターンという破格の短さ!

敵が何度弱体化させてこようとレナ一人で回復することが出来ます。

【アビリティ封印】を打ってくる敵や複数の弱体化を同時に打ってくる敵には流石にどうしようもありませんが、今回のボスのような場合にはレナで十分です。

また、ティアマトはマウントこそ持ってはいるものの回復アビは持っていないのでレナを入れる方が安定するという見方も出来ると思います。

マウント持ちキャラはどの属性でも重宝されますが、ティアマトの評価がイマイチ低いのはレナの影響があるかもしれませんね。

 

最後にソロで倒した時の画像をUPしておきますね。

f:id:morimoriyoji:20180708200446p:plain

10分少々かかりました。

一人で何度も討伐するには結構しんどい時間です(;^ω^)

シエテとニオを開放すればもっと早く回せるのかな?

 

今日はこのあたりで。

余談ですが、今年の水着キャラは誰になるんでしょうか?個人的にはシルヴァなんかが出てきてくれると嬉しいです(^^)

 

それでは(^_-)-☆