やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【ロックマン11】プレイした感想。ロックマンとしては納得の出来!

こんにちは。ハナタロウです。

www.hanataroym.net

良かった点

PS4らしく綺麗なグラフィック

今回はハードがPS4ということでグラフィックが圧倒的に綺麗でした。

f:id:morimoriyoji:20190112222424j:plain

全体的に色鮮やかなステージが多かったです。

FCのロックマンに慣れている人がプレイすれば感動すること間違いないです。

快適な操作性

操作性については文句なしかなと思います。

ロックマンは滑らかに動いてくれますし、アクションとしては致命的な処理落ちのためもっさりと動くといったことはありませんでした。

武器の切り替えについてもメニュー画面を開いて武器を選択する他にR2、L2ボタンを押して切り替えたり、右スティックを使って武器を切り替えれるようになりました。

アクション下手はメニューを開いて慎重に武器を選べますし、慣れてくれば右スティックを使って素早く切り替えれるのは良かったですね。

ロード時間も全体的に短く、ストレス無くプレイ出来ました。

アクションが苦手な人でもクリア出来る

今作は難易度が4段階に分かれています。

アクションが苦手な人は易しい難易度で挑戦すれば無理なくクリア出来るように調整されています。

そうはいっても落とし穴やトゲによる即死はアクション下手ではどうしようも無いと思われるかもしれませんが、一番低い難易度のNEW COMERでは落とし穴とトゲが即死で無くなっています

ADVANCED以上の難易度でもショップで保護アイテムを購入すれば難易度を下げることが出来るようになっています。

バランスの取れた難易度調整になっています。

新システムが楽しい

新システムのパワーギアは発動するとロックバスターだけでなくボスから奪った特殊武器についても協力な効果を出せるようになります。

スピードギアはステージの攻略に役立つだけでなく、速過ぎて躱すことの出来ない敵の攻撃を躱すのに役立ったり、素早くて弱点を当てにくい敵の弱点を狙い撃つのに役立ったりします。

どちらのギアも持続時間が短いので使ったり停止したりを繰り返しながら進んで行くことになります。

使いどころを考えながら攻略するのが結構楽しかったです。

イマイチだった点

ボリュームが少ない

ステージは最初の8体のボスのステージとワイリーステージ4つの12ステージしかありません。

1ステージにじっくり時間をかけて攻略したとしても15~20分程でクリア出来てしまうので3,4時間あれば前ステージクリア出来てしまいます

過去にはワイリーステージが8ステージ程あった作品もあったのでもう少し増やしてくれても良かったのになとは思いました。

やり込み要素が乏しい

全ステージをクリアした後、クリアデータをセーブできるのですが、ショップにアイテムが追加されるだけでそれ以外は特に何もありません。

裏ステージや新たな高難易度が開放されるなどがあっても良かったかなと思いました。

一応タイムアタックなどクリアタイムを競うようなチャレンジモードはあります。

ストーリーがいつも通り

ストーリーはいつも通りの展開です。

ただ、ロックマンは感動するようなストーリーで売っているようなゲームでは無いので仕方ないかなとは思います。

少数ながらイベントがあり、その際はフルボイスでキャラクターが喋ってくれるのは良かったと思います。

f:id:morimoriyoji:20190126124825j:plain

ロックマンだけでなくDr.ライトやロールちゃんも喋ってくれる

総評

懐かしさを蘇らせてくれつつ綺麗なグラフィックと快適な操作性で蘇ってくれました。

内容的には過去作からあまり変化が無いとも言えますがロックマンとしては納得の出来ではないかなと思います。

ステージボスが喋りながら攻撃してくるのも良かったですね。

昔ロックマンで遊んだ人ならプレイして損は無いと思います。

興味が出たらぜひプレイしてみて下さい。

それでは(^_-)-☆