やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【ロックマン11】プレイ日記⑤ 高難易度クリア

こんにちは。ハナタロウです。

www.hanataroym.net

前回にADVANCEDをクリアしたのでランクを上げてORIGINAL SPECEXPERTに挑戦しました。

ORIGINAL SPEC

ORIGINAL SPECは一番標準的な難易度です。

ADVANCEDとの違いは以下です。

  • 初期残機が5⇒2に減少
  • ミスをした時に武器エネルギーが回復しない
  • チェックポイントが少ない(ミスをした時に戻される距離が長い)
  • 雑魚敵の数が多い

残機とチェックポイントが少ないのでADVANCEDではほとんど必要なかった1UPビートショックガードの必要性が増しました。

ステージの難易度がADVANCEDと比べて大きく上昇した印象でした。

特にアシッドマンステージが難しく、トゲが多い上に当たってミスしてしまうとかなり戻されてしまうので私の場合はショックガードを所持上限の3つ準備して何とかクリア出来ました。

ミスによって武器エネルギーも回復しないのでW缶の重要性も上がりました。

全体的にショップ交換で必要なネジが多く必要でしたね。

そこで役に立ったのがスクリューキャプチャーというパーツでした。

f:id:morimoriyoji:20190130231849j:plain

これを装備しておくことで敵を倒した後にネジを落としてくれる確率が大幅に上昇します。

目に見えて上昇するので意識してネジ集めをしなくても普通にステージをクリアするだけで開放されていくパーツやアイテムを必要分買い揃えても十分余るくらいのネジを手に入れることが出来ます。

購入にネジを500本必要ですが、まず最初にスクリューキャプチャーを購入することをおススメします。後の攻略が圧倒的に楽になります。

因みに、ショップに並ぶ条件が土曜日にプレイすることという変わった条件なので平日の間にネジを貯めておいて土曜日になったら購入しておけば良いと思います。

ステージの難易度が大きく上昇した印象のORIGINAL SPECですが、ボス戦の難易度はそれほど難しくは感じませんでした。

2週目なのでボスの行動パターンと弱点をあらかじめ知っていたことが大きかったと思います。

苦戦したのはアシッドマンステージくらいでそれ以外は難なくクリア出来ました。

EXPERT

本作の最高難易度です。これをクリアしても新たな難易度が開放されることはありません。

ORIGINAL  SPECとの違いは

  • 被ダメージ増加
  • 敵の耐久力増加
  • ステージにあらかじめ置いてあるアイテムが全て無くなっている
  • 敵がネジ以外のアイテムを落とさなくなる

最も特徴的なのは回復アイテムをステージ中で一切入手出来なくなってしまうことです。

E缶類や1UPはもちろんライフや武器の回復アイテムすら出現しません。

一見非常に高難度のように見えますが実はそれほど大した影響はありません

というのもネジは普通に落とすので上記のスクリューキャプチャーを買っておけばショップで回復アイテムを大量にストックすることが出来るからです。

回復アイテムが出なかろうと1UP、E缶、W缶を9個所持した状態で挑戦すれば全く影響は無い訳です。

そしてステージをクリアすれば消費したアイテムを大幅に上回る量のネジを手に入れています。

ただ、スクリューキャプチャーを手に入れる最序盤はちょっと苦労します。また、ノーコンティニュークリアやアイテムを購入せずにクリアするというような縛りプレイをする場合ならかなり高難度になると思われます。

唯一苦労したのがワイリーステージ1のイエローデビルでした。

被ダメージ量が上がっているため数発攻撃を食らうとやられてしまいます。特にイエローデビル戦は終始敵の攻撃を躱すことに集中しているのでライフの残量を確認するのがおろそかになりがちでした。

弱点も中々出現しないためゴリ押し出来ないのもしんどかったです。

イエローデビルを倒した時が一番達成感がありましたね。正直ワイリーよりも断然強敵だったと思います。

EXPERTもクリアすることが出来ました。

f:id:morimoriyoji:20190130235045j:plain

クリア後のセーブデータには星マークが付く。黄色はADVANCED、青はORIGINAL SPEC、ピンクはEXPERT

クリア後の要素

クリア後は再び各ステージのボスと戦えるようになる他、ショップに覚醒チップクールダウンシステム∞という新しいアイテムが追加されます。

f:id:morimoriyoji:20190130235819j:plain

f:id:morimoriyoji:20190130235832j:plain

  • 覚醒チップ…武器をエネルギー消費無しで使用出来る
  • クールダウンシステム∞…パワーギアとスピードギアを無制限で使用出来る

いわゆるチートアイテムです。両方ネジ3000本という他のアイテムと比べると破格ですが、スクリューキャプチャーで荒稼ぎしているデータであれば問題なく購入出来ると思います。

ただ、クリア後の裏ステージがある訳では無いので、購入してもあまり活かすことが出来ないのが残念です。しかし、苦労したステージをこれを使って無双するのは結構快感だったりします。

スピードギアを使ってステージの最初から最後までずっと敵の動きを鈍化させることも出来ますし、パワーギアを使って強力な武器をエネルギーの消費を気にすることなく思う存分使うことが出来るようになります。

ちなみにダブルギアはこれを装備してもゲージは減ってしまうのでずっと発動させることは出来ないのですが、使用後の副作用が無くなるのでダブルギアの効果が切れた後に再度連続でダブルギアを使うことが出来ます。

ショップにはあえてライフを減らしてダブルギアを発動することが出来るようになるアイテムも売っているので組み合わせると面白いです。

チャレンジモード

本編とは別に様々な条件付きのステージをプレイすることが出来ます。

 

f:id:morimoriyoji:20190202212044j:plain

タイムアタックなど全部で9種類のゲームが楽しめます。

セーブは出来ませんが好成績を残すとランキングに記録されます。

ロックマン11のやり込みシステムですね。

世界中の人達が競い合っているので好成績を目指して挑戦するのも面白いと思います。

f:id:morimoriyoji:20190202212426j:plain

バルーンアタック。ステージ中にある風船を破壊しながらクリアまでのタイムを競うモード

f:id:morimoriyoji:20190202212527j:plain

Dr.ライトシミュレーションでは高難易度のステージが待ち受けている。10ステージ以上クリアしないとランキングされない。

以上です。

ロックマンシリーズは久々にプレイしましたが楽しめました。

ただ、アクションゲームということもありRPGと比べると遊べる時間が短かったのがちょっと残念でした。

次回はゲーム全体の評価をしたいと思います。

それでは(^_-)-☆