やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【グラブル】オルタナの連撃率を検証してみた

こんにちは。ハナタロウです。

 

1週間に1度の投稿の約束をまた破ってしまいそうになりました(^^;)

とりあえず日曜日中に投稿出来たのでギリギリセーフということで。

言い訳ではないですが今週は土曜出勤+日曜の朝出勤だったので時間を取るのが難しかったです(>_<)余裕をもって日々書いていかないと駄目ですね。

前置きはここまでで本題に移りたいと思います。

 

【闇属性マグナの連撃強化武器、オールドコルタナ】

グラブルプレーヤーなら皆さんご存知のオールド・コルタナ(通称オルタナ)について今回は検証していきたいと思います。

私はサプチケのみの微課金プレーヤーですが、その場合偶然ハデスなどの神石を手に入れない限りマグナ武器を中心とした編成になると思います。

マグナ編成でも武器を集めれば強くなることは出来ます。但し、その時にネックになるのが連撃率です。

マグナ武器には連撃率を上げる武器がほとんどありません。

ですが、闇属性にいたっては例外です。闇属性にはマグナ武器でダブル、トリプルアタックの両方の連撃率を上げることができる武器が存在します。

それがオルタナです。

f:id:morimoriyoji:20180701184505p:plain

f:id:morimoriyoji:20180701185320p:plain

スキル下段の黒霧方陣・三手に連撃率を上げる効果があります。

実際にどれくらい連撃率が上がるのか、今日はそれを検証してみたいと思います。

 

【検証状況について】

検証状況を以下に示します。

  • オルタナは2本編成(スキルLvは両方10)
  • 無垢剣を編成(スキルLvは10。連撃率上昇のスキルあり)
  • 主人公の連撃率のみ検証。ジョブはカオスルーダー(無垢剣の連撃率アップの効果を得るため)
  • 召喚石はマグナ100%×属性130%、属性キャラ50%×属性130%、マグナ100%×マグナ100%の3パターンを検証
  • それぞれ100回攻撃を行い、シングル、ダブル、トリプルアタックが何回発動したのかを確認する

自分で言うのも何ですが、召喚石の条件が中途半端ですね…(;^ω^)

バハムートを私が持っていれば良かったのですが、生憎召喚石にはトンと恵まれず、まともな石がディアボロス(属性キャラ50%UP)くらいしか持っていません( ;∀;)

ま、まあ今回は連撃率の検証なので問題ないということで、もし今後バハムートを手に入れることが出来ればダメージの期待値についても報告出来ればと思います。

ちなみに以下が実際に検証する編成です。

f:id:morimoriyoji:20180701193643p:plain

f:id:morimoriyoji:20180701193455p:plain

 

セレマグ×バハムート(マグナ100%×属性130%)

  • シングルアタック…33回
  • ダブルアタック…27回
  • トリプルアタック…40回

約7割の確率でダブルアタック以上が出るという結果になりました。

連撃率はかなり上昇していると見て良いのではないでしょうか(^^)

攻撃一回あたりのダメージ値はこのようになりました。

f:id:morimoriyoji:20180701194942p:plain

 

ディアボロス×バハムート(属性キャラ50%×属性130%)

  • シングルアタック…38回
  • ダブルアタック…25回
  • トリプルアタック…37回

若干連撃率は減少しましたが、それでも約6割の確率でダブルアタック以上が出る結果となりました。

攻撃一回あたりのダメージ値です。

f:id:morimoriyoji:20180701195559p:plain

ダメージ値はほとんど差はないようですね。

ということはバハムート130%があればダメージは上昇することが見込まれると思います。

連撃率にあまり差が無い以上、属性攻撃力の高い石があればそちらを編成した方が期待値は高いと言えるかもしれませんね。

 

セレマグ×セレマグ(マグナ100%×マグナ100%)

  • シングルアタック…19回
  • ダブルアタック…30回
  • トリプルアタック…51回

マグナ×マグナにするとかなり差が出ました。

ダブルアタック以上が8割になり、シングルアタックの確率が目に見えて減りました。

ただ、一回あたりのダメージ値が…

f:id:morimoriyoji:20180701200052p:plain

大きく目減りしてしまいましたね。

ただし、連撃率が多くなれば奥義の回転が速くなりますし、マグナ×マグナだとセレ爪の背水の攻撃力UPも上昇します。

そう考えるとマグナ×マグナは十分有りではないかと思います。

 

以上です。

うーん。今回の検証は中途半端な内容になってしまいましたね…

私的に今週の記事はちょっと反省ですm(__)m

まだまだ努力が足りませんね。

ただ、こんな記事でも闇属性のマグナ編成を作ろうと頑張ってる方の役に少しでも立つことが出来れば幸いです。

今後も更新は続けていき、見てる方の役に立つ記事を書いていきたいと思います。

興味を持って下さった方はこれからも応援よろしくお願いします。

 

それでは(^_-)-☆

 

2018/8/26追記

セレストクロー・マグナの背水ダメージの検証をしました。

www.hanataroym.net