やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【グラブル】決戦!星の古戦場 肉集め

こんにちは。ハナタロウです。

今週のグラブルプレー日記です。

 

【肉集め】

星の古戦場が開幕しました。

今回は【土属性有利】のイベントですね。

f:id:morimoriyoji:20180527085624p:plain

とりあえず肉集め用の編成を作ってみたので紹介します。

f:id:morimoriyoji:20180527090913p:plain

【アイル】【バザラガ】【サラーサ】などのアタッカーも持っていますが、短期戦では上記の組み合わせが一番楽で安定しました。

【役割】

主人公   【エナジーマニューバ】からの開幕奥義ゲージ100%UP

      【ミゼラブルミスト】による弱体化

キャサリン 【1アビ】【3アビ】併用で常時ブレアサ

イルザ   【2アビ】でミゼラブルミストと合わせて敵防御を下限まで弱体化

ユーステス 【充填】による高奥義ダメージ

 

【キャサリンとユーステスが強い!!】

二人は今回バランス調整がされて使い勝手が大幅に向上しました。

 

キャサリンのアビリティ

f:id:morimoriyoji:20180527092939p:plain

1アビ使用で【夜煙の標的】という効果を付与出来るようになりました。

この状態で3アビを使用するとブレアサや反骨を使ったのと同様の効果を得られます。

敵の状態に関係なくいつでも使えるという点が魅力ですね。

これで開幕から高攻撃力の奥義を発射できます。

 

ユーステスのアビリティ

f:id:morimoriyoji:20180527093938p:plain

ユーステスの特徴であった充填がサポアビ【カスタムバレル】によってアビリティを使用するごとにLvが1上昇する使用となりました。

充填Lvは上昇するごとに奥義ダメージと奥義上限値が引き上げられます。

開幕で全てのアビリティを使用することで一気にLv3まで引き上げることが出来ます

充填Lv3では奥義ダメージが100%UP上限が50%UPします。

 

【実際に使ってみて】

以下、実際に使ってみたダメージ値です。

主人公

f:id:morimoriyoji:20180527095542p:plain

 キャサリン

f:id:morimoriyoji:20180527095609p:plain

イルザ

f:id:morimoriyoji:20180527095636p:plain

ユーステス

f:id:morimoriyoji:20180527095703p:plain

キャサリンとユーステスのダメージ値が段違いですね(^^;)

イルザがちょっと頼りないですが、彼女は弱体要因なので仕方ないですね。

弱体要因は他にも【マキラ】がいますが、彼女はハーヴィンなのでバハ武器が乗らないため除外しました。(バハ武器はフツルス短剣しか持ってないので…)

 

私のような弱小パーティでもこの編成でアサルトタイムであれば2ターンで倒すことが出来ます。

時間にして1分少々でしょうか?まずまずの出来だと思います。

f:id:morimoriyoji:20180527100224p:plain

これで楽に肉集めが出来るようになりました(^^♪

バランス調整感謝ですね。

問題点は主人公のミゼラブルミストの成功率に難があることでしょうか(;^ω^)

結構な確率で防御ダウンを外してしまうのでそうなると時間がかかって面倒くさいです(>_<)

 

【本戦に向けて】

今回も団員さん達のおかげで【Aクラス】に出場することが出来ました。

f:id:morimoriyoji:20180527100942p:plain

Aクラスは皆さん強いので中々難しいですが、一つでも多く勝ちたいですね。

 

それでは(^_-)-☆