やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【ロックマン11】プレイ日記② ステージ半分クリア

こんにちは。ハナタロウです。

www.hanataroym.net

 アシッドマンステージ

とりあえず最初の一週目は攻略サイトを見ずにやってみようと思います。

前回ブロックマンを倒したので残りボスは7体です。

重要になってくるのがブロックマンの武器が弱点なのはどのボスなのかです。

弱点を突ければボス戦の難易度が格段に下がりますからね。

ただ、ブロック、block…かたまり…かたまりが弱点って何だろ??

考えてもよく分からなかったのでアシッドマンステージへ行くことにしました。

酸ではブロックは溶かせないんじゃないかなという適当な発想からです。

f:id:morimoriyoji:20190112214127j:plain

ボスの名の通り、強酸をイメージしたステージです。

ところどころ水たまりがあるのですが、スポイドのような敵が酸を吐き出して水たまりを強酸へ変えようとします。

水たまりの色が変化していき緑色になるとダメージを受けます。

対処するには敵を倒すか、吐き出した酸をバスターで撃ち落とす必要があります。

f:id:morimoriyoji:20190112214248j:plain

途中からは水中ステージになるます。

そして水中ステージでは定番の

f:id:morimoriyoji:20190112215421j:plain

ゴミのように流れてくる敵キャラに当たるとダメージを受けます

トゲトゲがいます。当然当たると一撃でティウンティウンです。

上記はまだマシですが、下記のように結構難易度の高い場所もあります。

f:id:morimoriyoji:20190112220730j:plain

特にこのシーンは水の流れがあって勝手に右側へ吸い寄せられてしまうので余計に難しい場面でした。

ですが、ここではスピードギアが役に立ちました。

時間の流れを遅くすることで慌てることなく切り抜けることが出来るようになります。

トゲトゲの海を抜けるとボスのアシッドマンです。

f:id:morimoriyoji:20190112221210j:plain

アシッドマンは酸の球を飛ばしてくる他、アシッドバリアを使ってこちらの攻撃を防いできます。

また、スピードギアが発動すると下にある強酸の海に潜って波しぶきを立てながら体当たりをしてきます。

f:id:morimoriyoji:20190112221426j:plain

ただ、弱点は大当たりのようでブロックマンの武器のブロックドロッパーで大ダメージを与えることが出来ました。

f:id:morimoriyoji:20190112221653j:plain

ブロックの雨を降らせるブロックドロッパーが弱点

弱点が当たったので難なくクリア。戦利品としてアシッドバリアを手に入れました。

f:id:morimoriyoji:20190112222009j:plain

f:id:morimoriyoji:20190112222019j:plain

強酸で体を包んで身を守るバリア系の武器

ラバーマンステージ

次はラバーマンステージへ行くことにしました。

f:id:morimoriyoji:20190112222225j:plain

ラバー(ゴム)なので酸に弱いんじゃないかと。

ラバーマンステージはカラフルで遊園地のようなステージでした。

f:id:morimoriyoji:20190112222424j:plain

丸いゴムボールに跳ね飛ばされながら進んでいくステージになっています。

敵も風船がついてたりして可愛らしい感じです。

f:id:morimoriyoji:20190112222644j:plain

ゴムボールの間を跳ね返されながら進んでいくアスレチック要素の強いステージ

ゴムボールに跳ね飛ばされながら進んでいくのが結構楽しかったです。

ちなみにここで一度ゲームオーバーになっています。

f:id:morimoriyoji:20190112225256j:plain

ADVANCEDでは最初から5回までミス出来るのですが、流石のアクション音痴っぷりで3ステージ目の途中までしか持ちませんでした。

ただ、ゲームオーバーになってもペナルティ無くステージセレクト画面からやり直すことが出来ます。

また、手に入れたネジは半減することなく所持してますので貯まったネジで買い物をしてから出直すことにしました。

f:id:morimoriyoji:20190112233400j:plain

まず購入したのはオートチャージチップです。これでボタンを押し続けなくとも自動でチャージしてくれるようになります。

これで操作性がグンと上がるような気がします。

また、ボス戦用にE缶も一個買っておくことにしました。せっかくボスまでたどり着いたのに倒せないのは残念ですからね。

f:id:morimoriyoji:20190112233714j:plain

再びラバーマンステージに挑戦。

今度はボスまでたどり着くことが出来ました。

f:id:morimoriyoji:20190112233806j:plain

ラバーマンはゴムの体でピョンピョン飛び回りながら長い腕を伸ばして攻撃してきます。

f:id:morimoriyoji:20190112234331j:plain

スピードギア発動中は高速で画面上を飛び跳ねて体当たりしてくるので注意です。こちらもスピードギアで対抗します。

f:id:morimoriyoji:20190112234638j:plain

ちなみに弱点と思っていたアシッドバリアはハズレでした(;^ω^)

ゴムの弱点は酸ではなかったようです。

当然ブロックドロッパーも効く訳がないのでロックバスターでごり押ししました。

ボスを倒してバウンスボールを取得しました。

f:id:morimoriyoji:20190112234737j:plain

f:id:morimoriyoji:20190112234804j:plain

パワーギアを発動すると無数のゴムボールが画面上を跳ねまくって攻撃してくれます

ツンドラマンステージ

続いてはツンドラマンステージ。見た目的に氷のステージなのでゴムだと滑らないかなという発想…これは違うかな(^▽^;)

ショップにスパイクブーツがあったので事前に購入しておきました。

これで氷の床を歩いても滑りにくくなるとのこと。

f:id:morimoriyoji:20190112235512j:plain

氷の結晶のような敵が降ってきます。場所によっては突風が吹いて結晶の敵が横殴りに飛んでくるので当たらないように注意が必要です。

ちなみに画面右横のつららはトゲトゲと一緒で当たると一発アウトです。

滑る床+突風で動きづらいマップでした。突風も常時吹いてくれてればまだ対処しやすいんですが、吹いたり止んだりを繰り返すので余計やりづらかったです。

f:id:morimoriyoji:20190112235954j:plain

上を通って行くと1UPやE缶などのアイテムあり。何度もやり直しました

ボスのツンドラマンはフィギュアスケーターのようなボスでした。

f:id:morimoriyoji:20190113000303j:plain

高速で滑ってきたり、回転ジャンプをしたりして体当たりをしてきます。

スピードギアを発動すると動きが更に高速になり、こちらもスピードギアを使わないと全く動きをとらえることが出来なくなります。

f:id:morimoriyoji:20190113000440j:plain

f:id:morimoriyoji:20190113000453j:plain

最後は巨大な竜巻を発生させて攻撃してくる。巻き込まれないように注意

ただ、動きが割と単調なので攻撃パターンを覚えてしまえばそれほど難しくない相手でした。

ちなみにバウンスボールもハズレでした(^▽^;)

倒すとツンドラストームを取得出来ます。

自分の中心に竜巻を発生させる派手な技です。上下に攻撃出来るので使えそうな技です。

f:id:morimoriyoji:20190113000730j:plain

f:id:morimoriyoji:20190113000825j:plain

パワーギア中は広範囲に攻撃出来る。

ステージの半分をクリア

ツンドラマンを倒すとイベントが発生しました。

ボスを半分倒したので中間イベントと言ったところでしょうか。ライト博士がワイリーとの昔の確執について話し始めます。

f:id:morimoriyoji:20190113001128j:plain

盗み聞きをするロールとライトットが可愛い笑

回想を見ているとワイリーも考え方は違うけど自分なりの信念を持っていたことがうかがえます。

f:id:morimoriyoji:20190113001355j:plain

f:id:morimoriyoji:20190113001406j:plain

ワイリーが本当の意味で改心することは無いんでしょうがこの先どんな展開が待っているのか少し楽しみです。

ちなみに、この時点でラッシュジェットを手に入れることが出来ます。

落とし穴の多いステージでは難度を下げてくれるので嬉しいです。

f:id:morimoriyoji:20190113001556j:plain

とりあえずステージの半分をクリアしました。

易しい難易度で始めたので落とし穴やトゲトゲに当たってミスをすることはあっても敵にやられることはほとんどない状態です。

比較的ストレス無く進めることが出来るので丁度良い難度でプレイ出来ていると思います。

次回は残りステージを全てクリアして報告したいと思います。

それでは(^_-)-☆

www.hanataroym.net