やりたいことが多すぎて…

ゲームを中心に気になったものを紹介していくブログ

【ロックマン11】プレイ日記① PS4で生まれ変わったロックマンに感動!

明けましておめでとうございます。ハナタロウです。

今年もゲームを中心にブログを更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 ロックマン11を購入しました。

前回の更新でFF15はアーデンのエピソードを残してほぼやりつくしましたので新しいゲームを購入しました。

次のゲームは

f:id:morimoriyoji:20190105195010j:plain

ロックマン11!

今回はアクションゲームです。

それにしても懐かしい!(^^)!

ロックマンは小学生くらいの時によく遊びました。

当時の子供には大人気のゲームでファミコンやゲームボーイで毎年のようにソフトが発売されていました。

倒した敵ボスキャラの武器を使用することが出来るというシステムが面白くて、自分や友達の家でよく遊んだ覚えがあります。

ただ、低学年層を狙った内容のため学年が上がるにつれて徐々にプレイしなくなりました。(最後にプレイしたのは5か6だったと思います。)

ロックマンの方もXやエグゼといった派生作品の方にシフトしていき、本家の方は段々と見かけなくなっていきました。

なので去年の冬に新作の発売を聞いた時はびっくりしました。

ひそかに10作も出していたんですね。

懐かしさと童心に帰ってみたい思いがあって今回購入することにしました。

前置きはこれくらいにしておきます。

難易度は四段階

ゲームを始めるとまず難易度を選ぶところから始まります。

難易度は4つから選ぶことが出来ます。

f:id:morimoriyoji:20190105200124j:plain

  • NEWCOMER(ロックマンシリーズを初めてプレイする人向け)
  • ADVANCED(久しぶりにプレイする人向け)
  • ORIGINAL SPEC(今でも現役プレイヤー向け)
  • EXPERT(標準難易度では物足りない人向け)

とりあえずADVANCEDで始めました。実際久しぶりにプレイするので。

グラフィックの進化に感激

プレイしてまず思ったのがグラフィックが圧倒的に綺麗になったことです。

当時ほとんどの作品がファミコンかゲームボーイで出していたのでロックマンはどうしてもドット絵のイメージがありました。

ハードが変わらないので新しい作品が出てもほとんど変わりなかったですしね。(1と6でもほとんど差はなかったと思います)

しかし今回はハードがPS4!圧倒的に綺麗に仕上げてくれました。

綺麗なグラフィックで滑らかに動くキャラ達を見て感動しました。

f:id:morimoriyoji:20190104231126j:plain

オープニングのシーン。キャラクターにも声優が割り当てられていて一人一人のセリフを聞くことが出来る

f:id:morimoriyoji:20190105210958j:plain

オープニングが終わるとおなじみのステージセレクトの画面に映ります。

ここも綺麗に仕上げられてます。

事前情報無しで始めているのでどこから行けば良いかちょっと迷ったんですが、オープニングでも登場していたブロックマンステージから始めることにしました。

プレイ動画を以下に張り付けておきます。


[ロックマン11]ブロックマンステージ

…下手くそすぎ!!

まあ、元々アクションゲームはそんなに得意じゃなかったんですけど子供の頃はここまで下手じゃなかったはずなんですけどねぇ…(^^;)

特に14:00くらいから5分間くらい何をしてるんだって感じですね。

改めて自分で見ててイライラしました笑

ただ、ロックマンの名誉のために言っておくと操作性はすごく良いです。

ロックマンはおおよそ自分の思い通りに動かすことが出来ます。

ボタンを押してからの反応が遅いなどイライラする要因は今のところ無いです。

ラッシュコイルを使いたい時は△ボタンを押すだけで出来るようになったのも良かったですね。昔はメニュー画面を切り替えて装備してからでないと使えなかったので面倒な手順を踏まなくて済むようになったのは嬉しいです。

キャラクターがしゃべってくれるようになったのも良いですね。

ロックマンだけでなくボスキャラ達もしゃべってくれるので戦いをより楽しむことが出来るようになりました。

動画の内容がひどいのはプレイヤーの老化…(特に反射神経がすごく落ちたような気がする)が原因なので上手い人がプレイすればもっと質の高いプレイが出来ると思います。

ADVACEDで初めて良かった(^▽^;)ORIGINALだったらクリア出来てなかったと思います。

スピードギアとパワーギアがプレイの幅を広げてくれる

今回は新システムとしてスピードギアとパワーギアという二つの要素があります。

最初から使用することが出来、L1ボタンかR1ボタンを押すだけで簡単に使用出来ます。

スピードギアは使うと時間がゆっくりと経過するようになり、パワーギアはより強力なショットを撃てるようになります。

また、ピンチの時のみ両方の性能を備えたダブルギアという機能を使うことが出来ます。ダブルギアはデメリットがあるので使用には注意が必要です。(使用後、連射と溜め撃ちが一定時間出来なくなります)

このシステムがゲーム内でも重要な役割を持っていて、例えばスピードギアを使わないと動きが早くて攻撃を当てにくい敵などがいて要所要所で上手く使用する必要があります。

難点は持続時間が短いことです。この辺りはゲームを進めていくと持続時間を伸ばせる処置があるのかどうか気になります。


【ロックマン11】チュートリアル、スピードギア、パワーギア

プレイ前にチュートリアルで使い方を分かりやすく説明してくれます。


[ロックマン11]武器チュートリアル

また、ボスを倒した後にもチュートリアルで武器の特徴を説明してくれます。

今回の武器は通常使用に加えてパワーギアを使った時に効果が倍増する機能があるのでその特徴についても教えてくれます。

この辺りは非常に親切だなと思いました。

パスワードは廃止

ロックマンといえばコンティニューはずっとパスワード方式でしたが、今回はセーブが出来るようになりました。

ちょっと寂しい気もしますが、毎回パスワードをメモするのも面倒なのでこれはこれで良かったと思います。

f:id:morimoriyoji:20190106115740j:plain

右下のPARTSの項目に?の羅列が。隠し要素も色々ありそうです。

また、ステージ中に拾うネジを集めて買い物も出来ます。これは昔のロックマンでもありましたが引き続き採用されています。

f:id:morimoriyoji:20190106115948j:plain

おなじみのE缶を始め、ゲーム進行に役立つアイテムが揃っている

f:id:morimoriyoji:20190106120133j:plain

メニュー画面も綺麗になって見やすくなりました。右下に武器の説明もあって分かりやすいです。

全体的に画面が綺麗になったので見やすくなっています。

ストーリー面は相変わらず

ストーリーはいつも通りDr.ワイリーが敵のようです。まだクリアしてないので分かりませんがおそらくラスボスと見て間違いないでしょう。

過去にはワイリー以外が敵として立ちはだかったことがありましたが結局黒幕はワイリーだったのでこの辺りは今回も一緒かなと思います。

後、ボスキャラ達は元々はDr.ライトの元で働く善良なロボットでワイリーに連れ去られて悪いロボットに改造されたという設定なのですが、もう少し掘り下げて説明してくれても良かったかなとは思いました。

オープニングでワイリーに連れ去られるまでは描かれているのですが、その後いきなり敵として登場するのでちょっと違和感がありました。

ただ、ロックマンにそこまでストーリーの良さを求めてはいないので無ければ無いで特に問題はないとも思います。

f:id:morimoriyoji:20190106120834j:plain

若き日のライトとワイリーのシーン。オープニングで見れます。

進化したロックマン。全体的に良作の予感

プレイした感想としてすごく良作の予感がします。

操作性、グラフィック、新システムなどどれも良く出来ていると思います。

とりあえずクリアを目指してプレイしていきたいと思います。

後は、アクション音痴になってしまったのでプレイ中にちょっとは上達出来るといいな(^^;)

それでは(^_-)-☆

www.hanataroym.net